プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

冨士見のスタッフによるブログ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

「深川万年橋下」

言わずと知れた葛飾北斎の富嶽三十六景。そのなかの1枚がこの「深川万年橋下」。9月から「北斎」で使っているランチョンマットがこれに切り替わります☆

屋形船のルートでも通りかかる萬年橋。
江戸時代に葛飾北斎が浮世絵に描いた「万年橋」と同じ橋です。
もちろん昔のように木製の橋ではありませんし、方向も逆になりますが(お船は隅田川から東を臨む、北斎の絵は小名木川から西を臨む)、きれいなアーチ型など昔を彷彿させる特徴も残っています。

この新しいランチョンマットを見て、昔から大川として親しまれている隅田川から橋を眺め、江戸時代に思いを馳せていただければと思いこれを作成しました。お客様が少しでも喜んでいただけたら幸いです。
ちなみに使っている絵はアダチ版画研究所の版権を買い取って使用している本格派です♪これから北斎号に乗る予定のある方はちょっとだけ楽しみにしていてくださいね。

2009年8月29日 (土)

キティはどーこだ?


きのうの夜6代目が発見して撮影してきたんですが・・・どうやらだいぶ前、6月20日~このお台場パレットタウン大観覧車ハローキティライトアップは行なわれていたようです・・・(「冨士見」スタッフは今まで誰も気づかなかったのか?)

この「ハローキティ観覧車」、写真のライトアップだけでなく計60台のゴンドラをハローキティのデザインでラッピング(シースルータイプを除く)したり、ゴンドラ内での案内音声をハローキティの声優が担当したりと細部にまでこだわっているそうで・・・09年9月23日までの期間限定で運行されているので気になった方はまだ見るチャンスありますよ~☆

ところでキティちゃん、どこにいるかわかりましたか?
さすがにコレでわかるでしょ♪


2009年8月26日 (水)

ひさびさの・・・

今日のシロギス船は久しぶりの1束(100匹)超え!

やっぱり1束を超えると「今日は釣れたぁ~」という気分みたいですね☆お客様が満足されている様子を見るのが私達にとってはいちばん嬉しいです。
本日の竿頭は国分寺市の種田さま。
種田さまに限らず「冨士見」の釣り船のお客様はけっこう遠くから来て下さっている方が多いです。近くから自転車で来る方もいれば、遠方から始発に乗って来る方もいる・・・そんなお客様たちに「冨士見」の乗合船は支えられています。

ちなみにいま予約の最盛期をむかえているのはハゼの天ぷら船!
「冨士見」では秋の代名詞になってます。
仕立てならではの楽しみを味わえるこちらのプランも大変おススメですので、ぜひお仲間10人集めて体験してみてくださいね♫(仕立船は10名様~)

2009年8月25日 (火)

宇宙人!?


いえいえいえこれは千葉は勝浦から運ばれてきた本日獲れたてのスルメイカさん達。
こんな車のなかの光景・・・どうですか?

釣った主はもう皆さまよくご存知、「冨士見」の名物船長まーさん。
寝ても覚めても釣り、釣り、釣り・・・

というわけで乗合船が定休日の本日も勝浦沖にて釣り。
けっこう波が荒かったらしく早上がりだったにも関わらずいっぱい釣ってきたそうです。
サスガ!
さらに心優しいまーさんは冨士見のスタッフに獲れたて干したてのイカを気前よく配ってくれました。
サスガ!

ちょっと炙ると「うめぇ!!」んだとか。
今夜これを肴に1杯やるのがとーっても楽しみです☆


ちなみにクーラーボックスの中身はサバさん達。
こちらも大漁ですね♪


2009年8月23日 (日)

大わらわ

ここのところ屋形船の出船時間に満潮が重なり、浜園橋でお客様にご乗船いただく日が続いています。

潮が高くなりすぎるといつも通過している浜園橋がくぐれなくなってしまうのですが・・・
その判断がけっこうギリギリにならないとわからないので、決定したあと連絡や対応にお店のほうは大わらわ。
昨日も今日も6隻の屋形船が出ておりますので、どこかの船でちょっとアクシデントがあるともうバタバタ・・・ほかの船でも何か問題が!さらにバタバタバタ・・・今日は親方がお店から小舟でお客様を運ぶ、なんてこともありました。

つい先ほどやっとひと段落。ほっと一息つきました。
きっと今頃お船では楽しい宴会が催されていることでしょう。
けれどお船はすべて同じ時間に出船するわけではありません。
やっと落ち着いたと思ったらもう1番目に出た船が戻って来る時間、なんてのもザラ・・・
なかなか静寂が訪れない「冨士見」の店内です。

2009年8月22日 (土)

子供神輿

いや~今日はあっつかったですね~!
「冨士見」でもスタッフがひとり熱中症のような症状になってしまい、マメな水分補給(と塩分補給も大事だそうです)は欠かさないぞ!と自分にも言い聞かせています。
皆さんも気をつけましょうね。

さてそんな暑い今日、近所で大変かわいらしい催しが行なわれていました。
「冨士見」のご近所の琴平幼稚園のお祭りです。
小さな園児が山車を引っ張り、お神輿を担ぎ・・・すこ~しですが深川のお祭りらしく水かけもしてました♪

小学生が担ぐ通常の子供神輿に比べてさらにちっちゃ~い幼稚園児用のお神輿。それを何人かで担ぐ様は本当に可愛らしかったです。
この琴平幼稚園(正式には琴平学園)、なんと町内会が運営しているんです。めずらしいですよね。でも幼稚園のうちからお神輿が担げるなんてなかなかありません!とってもいい経験だと思います。

我が子の雄姿を撮ろうと必死のパパママに混じって6代目に写真を撮ってきてもらいました☆

2009年8月19日 (水)

202年前の今日

ときはお江戸の文化4年。
なにが起こったか皆さんご存知でしょうか?

歴史にお詳しい方や時代小説をよく読まれる方なら聞いた事があるかもしれません。
実は202年前の今日、「冨士見」でも大変おなじみのある橋が崩落しました。
それは・・・永代橋です。

当時、町民たちの悲願でなんとか廃橋を免れた永代橋は、町民たちの手でその管理運営もされていたのですが・・・
富岡八幡宮の12年ぶりの祭礼日に大勢の群衆が詰めかけ、その重みに耐え切れずに橋が落ちてしまったのです(昔は木製ですからね)。
橋の中央部よりやや東側の部分で何メートルかが崩れ落ち、後ろから群衆が次々と押し寄せては川に転落し、死者は1500人を超えたというから大惨事です。史上最悪の落橋事故と言われているそうです。

そんな永代橋を今宵も「冨士見」の船は3隻くぐり抜けることになります。
なんだか歴史を感じますね。

2009年8月18日 (火)

総選挙

いよいよ本日から公示も始まり、選挙ムードになってきましたね。
皆さまはもうコレ!と決めた候補者はいらっしゃいますか?

細かい選挙公約を読んだり研究したりするのはどうも苦手でまだマニフェストも何も理解していない私ですが、汗をだらだら流しながら選挙カーの前を自転車で駆け回っている候補者の方を見ると、やる気だけは感じます。

今日も公示の日、ということでなのかは分かりませんが、富岡八幡宮の前で候補者の方が演説をしていました。普段はほとんどスルーしてしまうのですが(暑いですしね)、今回は時間がある時は少し耳を傾けてみようかと思っています。それで自分なりの考えで投票に行こうかなと思います。
もしこの総選挙で投票率が劇的に上がったりすれば、それこそ麻生総理の一番の功績なんじゃないでしょうか・・・

2009年8月16日 (日)

祭りだ、ワッショイ☆

本日は深川の八幡様のお祭り。
朝から半纏姿の人たちが動き回り、ソワソワザワザワした空気が街を支配しています。
「冨士見」でも3年に一度の本祭りのときはお店をお休みさせていただいているのですが、今年は陰の年なので通常営業です。

陰といえどお神輿が通るとあらば黙ってられない!ということで少しだけお店を抜け出し覗き見してまいりました♪
最後の富岡八幡への宮入は大混雑が予想されたので、途中の冬木町あたりに行って来ましたよ。

ちょうど午後のいちばん日射しが照りつけている時間です。
今か今かとお神輿を待ちわびる水かけ隊。

「ワッショイ!ワッショイ!」
水かけゾーンにお神輿が入ってきました!

バッシャーーーン。
ザバーッ
「ワッショイ!ワッショイ!」
見物客が濡れても高価なカメラが濡れてもお構いなし!

いや~やっぱり深川のお祭り最高!
あっつーい夏にはやっぱり水かけ祭りですよね♪
血が騒ぐのをおさえつつお店に戻りました・・・
再来年にはまた本祭りで連合渡御が行なわれます。50以上の各町自慢のお神輿が連なる様は必見ですよ~

2009年8月15日 (土)

ハゼ釣り好調♪

今日のお客様は6名様+取材班が2名、
船長の親方とスタッフ1名の計10名で出発です。

本日も釣果は172匹!
お子さんや初心者の方でも30匹くらいは釣っていきます。


写真は先週の出発風景です。
こんな感じで近所でこじんまりと夕釣りを楽しみま~す・・・

深川冨士見